わからないことを質問してみよう

SHELPv1

キーワードで検索

/

検索キーワード設定

SHELPでは作成したヘルプページに検索キーワードを設定することが可能です。

これにより、ユーザーが検索した際のキーワードに関連したヘルプページを意図して表示させることが可能です。

検索キーワードを設定する理由


SHELPではユーザーがヘルプを検索するときに、通常入力されているヘルプページの本文から

検索値が含まれている文章を探し出して、含まれているヘルプページを検索結果として表示しています。

ただ状況によっては、

  • 本文に含まれていないけど、この検索がされたときにこのヘルプページを結果として表示したい。

  • 似たような検索値にも対応したい。(解約 -> [辞める,辞退,取消]など)

このような要望がある場合があると思います。

このような場合に、検索キーワードにを設定しておくことで、SHELPでは

検索キーワードを含めた検索結果を表示するようにしています。

AIでの検索キーワード設定


SHELPでは検索キーワードを、AIで自動入力する機能が備わっています。

入力されている本文から、類似しているであろうキーワードをAIが考え、自動で入力してくれます。

設定がめんどくさい場合など、AIでの設定をご利用いただくとお手間が省けます。

AIは、本文に出てくるキーワードの類似しているキーワードを、おおよそ20個ほど考えてくれます。

一度AIに考えてもらってから、ご自身で必要のないものを削除していく方法を推奨しております。

検索キーワードの設定方法


  1. SHELPにログインします

  2. 該当のプロジェクトを選択します

  3. 「コンテンツ」ページから該当のヘルプページを選択します

  4. 検索キーワードに単語ごとに入力し設定します。

注意点


あまりに多くの、また関係のない検索キーワードを設定すると、

ユーザーにとって、検索時に不必要な情報が多く出てしまい、不便になる可能性があります。

なるべく、関連したキーワードのみを設定することを推奨しております。

一度、検索キーワードを設定せずに運用し、

SHELPの分析機能で、どのような検索が行われたときに、検索に失敗したか、お問合せに遷移したかを判別し、

その結果に応じて検索キーワードを設定するようにすると良いかもしれません!

変更から10分ほど反映・変更されない場合がございます。これは高速化に伴う仕様となっているため、変更が確認できない場合は、10分後に再度ご確認ください。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?